自己否定感が強いあなたへ。人間関係や物事が上手くいかないあなたへ。もっと人生を楽しみたいあなたへ。

千里流、ショックな出来事の乗り越え方。

 

タイトル通り、私の"ショックな出来事の乗り越え方"をシェアしようと思います:)

 

(最近、久しぶりに物凄く悲しい出来事がありました。胸が本当に張り裂けそうに苦しくて、声が出るほど泣きました。でももう復活です:))

 

f:id:chisato921:20160919232215j:image

 

①感情を声に出して吐き切る!

これはもうめちゃくちゃ大切だなって改めて実感しました。やった後の抜け感が心地よい。

めーっちゃ悲しかったから、「本当悲しい、本当に悲しい…」って、何回も口に出していった。(もちろん自分のプライベートな空間で)そうしてると画が浮かんできて涙が出てくるんだけど、流しとけばいいです。その後は、本当にすっきりしてるから:)

 

感じてる感情に逆らって ポジティブシンキングに切り替えなきゃ!ってすると、無視されたその感情は(この場合だと悲しみ)お腹の奥底に残って、知らず知らずのうちにこじれていくのだと思います。

 

感じ切ったら、自然とポジティブになりますから、心配しなくていいです:)

無理してポジティブにしない方がいいと思ってます。

 

②できれば遠出して、自然の中に身をおく。

ゆっくりのスピードで、遠くまでドライブする。木々の緑や海や空が視界に入ってくると、それだけでも心が癒される感覚がします:)

そこでぼーっとすることで、ハッとするような気づきがあったりインスピレーションを得たり、自然と頭の中が整理されます。

ぜひ遠くまで足をのばして*(^o^)/*

 

③信頼する人に話す。

これは抜群に癒されますし、元気になれますよね。特に女性は。でも経験上、①のステップを踏まないで人に話しても、全くスッキリしないんですよね。①が先です。

 

 ①これからどうしたいか、どうありたいかを建設的に考える。

そして日々、小さなところから実践していく。

 

 

1つ1つの出来事を、トラウマにしないで、人生の糧として肥やしとして 、受け入れていけたらどんどん豊かですよね:)  

 

アドラー「私達は、過去や出来事の犠牲者ではなく、自らの運命を創造する力を持ってます」 と言います:)

 

少しでも誰かの参考になればと思います:)

 

では!♡