自己否定感が強いあなたへ。人間関係や物事が上手くいかないあなたへ。もっと人生を楽しみたいあなたへ。

カウンセリング練習21回目。

本日は那覇にてセッション。

クライアント様は、自営業の素敵な女性の方!

 

 f:id:chisato921:20160805222445j:image

 

『今までは、カウンセリングって言ったら、病んだ時に行くものとしか捉えてなかったので…。今回が初めてです。でも、変わりたいので、今日来ました』とのこと。

 

セッション終了後、

 

『カウンセリングって、苦しいのかな?って思ってた。でもワーク中、ぼーっとして心地良かった。

「先のこと心配してもしょうがないよ!!前向いていこう」みたいに周りの人によく言ってたけど、実は自分が一番不安だったんだな…て気付いた。

今は、セッション前に感じた不安を思い出せない。ふーっと抜けていっている」

 

と話してくれました✨

嬉しい限り💕

 

 

最後に、『「自分を整える」ことって、すっごく大切だなって感じた』とも話してくれました。

 

本当、これが一番大切だなぁと思うのです。

 

 

 

 

私は まだまだ自分の心が整っていなかった頃、結構常に、不安やおそれがありました。

 

音楽が好きだ!歌を歌いたいの!と、情熱を持ってやってるつもりでした。

 

声楽やってる時も。

f:id:chisato921:20160805224329j:image

 

ジャズやりかけた時も。

f:id:chisato921:20160805224345j:image

 

でも、なかなか思い通りに上手に歌えない自分に自信が持てず。

上手い人と比べて落ち込み。

ちょっと評価されたら舞い上がり。

これからの展望がなかなか見えず。

ステージに出れば、ナーバスな方が割合が高かったし。

 

一見「歌がすき。やりたいこと」のように見えますが、実は違ったんです。

 

その行動の動機はこれ。

 

「歌が歌えるよ。上手くなるよ。だから、私を認めてください。承認して。承認してー!」

 

これだったんです。

承  認  欲  求  !!

 

 

自分の事  自分で認めてないのに、誰があなたの事認めてくれるんですか?って、ちょっと前の自分に聞きたいです!笑

 

 

「好きなこと、やりたいこと」の裏側に潜む、動機がめちゃくちゃ不純だったんです。

 

もはやそれは好きなことではないよ。今なら分かる。笑

 

誰かに認められようと、頑張って行動するのを辞めました。

勇気がいるけど。

 

自分の人生なのに、人の評価を軸にしてた。

私の人生に「私」が不在だった。

 

今は「私」がちゃんと存在してます。

「あれ食べたい」「これやりたい」「寝たい」etc、「私の声」はよく聴こえてきます(^o^)

 

なんか話がそれちゃいましたが、

「自分の心を整える」ことが出来れば、何をしていてもハッピーを感じられると思います。

 

やりたいことをしてるのに、なんか苦しい…なんてことは、ないのです。

 

もし何か、違和感を感じてるひとがいたら。

参考になればと思います:)

 

では!

 

 💗Facebookでフォロー・シェアしてくれたら超嬉しいです*(^o^)/*💗
Chisato Kamiunten
https://www.facebook.com/chisato.kamiunten.3