自己否定感が強いあなたへ。人間関係や物事が上手くいかないあなたへ。もっと人生を楽しみたいあなたへ。

注目すべきは自分。

偉い人や尊敬する人、同僚、上司、親、友達、テレビとか、誰が何を言っていても、

あなたは何を思うのか?どう感じるのか?それがあなたの全て。

 

他の人の感覚は、他の人の感覚。自分が感じたことを大切にすべき。でも大切にする前に、「自分の声・自分の本音」はどこにあるのか自分の心を観察しよう。

 

あの人がああ言ってるからそうなんだ、とか

みんながそう言うならそうなのだろう…とか、

みんなが楽しんでるから自分も合わせとこ、とか

あの人に言われたからやってる、とか

そういうのやめたほうがいい。

 

ある出来事があって、自分は何を感じたか?どうありたいか?どう行動したいか?そこに注目すべきです。

それをやりたい!と思ってからやれ。人のせいにしてる時間は、他人の軸で動かされてる、自分の人生を生きてない時間だと思います。

自分の軸をしっかり持とう。

 

自分に集中しよう。