自己否定感が強いあなたへ。人間関係や物事が上手くいかないあなたへ。もっと人生を楽しみたいあなたへ。

ブスだからいけないんだ!!((((;゚Д゚)))))))

まじで毎日やりたい事しかやってない最近。お仕事もまぁ楽しいですし、カウンセリング・NLPの勉強も楽しいし、友達や家族との時間も有意義で。ちょっと寝不足です!笑
寝不足だと、物理的に頭に血が上って辛いので、時間取って寝てます。そのあとスッキリして最高です。睡眠大事ですね。(当たり前ですね( ^ω^ ))

第二回のカウンセリング練習も終わっての感想。一回目と同じ友人に付き合ってもらったのですが、全然出来なかった一回目に比べて、割とスムーズに展開できました💗
あー、回数重ねて、その都度ポイントを押さえていけば大丈夫!って、ちょっと自信になりました;)

そして、友人から嬉しい報告も。
実は一回目の練習翌日に「別に私は普通にしてるだけなのに、なんかみんなが優しくなってる((((;゚Д゚)))))びっくり!笑」みたいな連絡もらってたから、会って話聞けるの楽しみにしてたんですが。この日も「イライラするのも一瞬で、そんなのどーでもいいって思えるようになった笑」って。一回でこんなに変わるんだー(°_°)って、不思議だよねーって話してました。
そーなんですよね。気付くだけで変われるんですよね。友人のハッピーな報告に私もすっごく嬉しくなりました💗

 

それから私の友人数人、そして練習に付き合ってくれた友人の職場の方も、これからまた私の練習に付き合ってくれるようです( ^ω^ )感謝!
練習といっても、皆さんにも人生においても必ずプラスになるので、皆さんの変化を楽しみにしてます^^*

さて、今日はお仕事お休み、夜は友人とのカウンセリング練習がありますが、その前にNLPの先生に勧められた「嫌われる勇気」を読んでおります。

私がするDMSカウンセリングも、フロイト的「原因論」ではなく「目的論」なので、とても面白く読んでます:)

 

分かりやすい例がいくつも上がっていて、それをそのまま引用できたらなぁ〜とは思いますが。私の例を紹介してみたいと思います:)

 

私はずっと、自分の顔にひどいコンプレックスを持っていました。規格が大きいし、鼻が低いし、なんだかシミが目立つし。

ブスだから、なんか自分に自信が持てないんだ!!あぁ美人に生まれてたらモテたり、色んな得したり、もっと楽しい人生が送れたはずなのに!!と。

今思うと究極のブスすぎる…!笑

 

これって原因論です。ブスであるから、私は幸せになれないのだ、生まれ持った美人でったなら、私はずっと楽しく生きてきたはずだ!と。

 

でも「目的論」からすれば、自分が楽しくない人生を送っているのを、ブスであるせいにしている。「ブス」だから自信がなくて、あんまり人にも自己開示できないから、本当に気のおけない友人って少なかったのですが、

 

それって、「対人関係の中で傷付かない」という目的を達成するために、人と深く関わることを避けていただけだったんです((((;゚Д゚)))))))

 

でも、対人関係の中で傷つかないことって、ないですよね。時には傷付いたり、思いもよらず傷付けてしまったりするものです、人間であれば。自分自身とのコミュニケーション、他人とのコミュニケーションを怠らなければ、良い人間関係は築く事ができるのです。

 

えーと、私は自分は可愛いと思ってますよ今は💗笑  

短所に焦点を当てていた時には見えなかったですが、長所に焦点をあてれば、私はよく「色が白くて綺麗だね」とよく褒めてもらえます。

嬉しいですよね!そのままありがとう💗と受け取ります。私は色が白くて綺麗だ!と思うと頰が緩みます😚💕笑

 

「対人関係で傷つかない」という目的を達成するのに必死だった時も長かったですが、現在は「私の対人関係には愛が溢れている」という信条があり、それを証明する出来事が沢山起きています💕幸せですね✨

 

それではまた!

 

💗Facebookでフォロー・シェアしてくれたら超嬉しいです*(^o^)/*💗
Chisato Kamiunten
https://www.facebook.com/chisato.kamiunten.3