自己否定感が強いあなたへ。人間関係や物事が上手くいかないあなたへ。もっと人生を楽しみたいあなたへ。

どんな自分でも、OK出そう。

昨日まで沖縄はお盆でしたね〜:)

毎年、お盆や正月は、親戚に会えるのが楽しみです:)

なんか、子どもも大人も、元気が有り余ってる人達ばっかり。笑   みんなといるとゲラッゲラ笑えます✨

また次がたのしみだ〜!

 

 

最近、やりたいなぁと、思いが募ること。

それは不登校・引きこもりの人達へのサポート、支援。

私自身、ごく身近にそういう人が何人か居て育ってきたからかな。

 

仕事には行くし、人付き合いも普通にするけど、全然自己開示ができない…って人も、心理的引きこもり、と言うのだそう。

そんな人も結構いるのではないかな?

 

 

引きこもったり、学校に行かなくなる理由って本当千差万別だと思うし、何にも一概には言えないとは思う。

 

でも1つ、これは大きいんじゃないかな?と思うのは、自己否定感の強い人が多いのでは、ということ。

 

自分を受け入れられないから、人間関係の中で容易く傷付き、自分を護るために部屋に居続ける。

 

人には気付くタイミングがあると思う。

だから無理に、相手に気付かせよう、外に出そう、学校行かせよう、人付き合いさせようと働きかけるのも、ありがた迷惑だろうなとも思ったりする。

 

ただ、そんな彼らに

「世界は意外に優しかったよ。みんな、意外と好い人だったよ。自分を1番否定しているのは、実は自分なんだよ。」

って、伝えたいなぁって思うんだよね。

(そんなの分かってるよ。って言うかな。)

 

自分の受け入れ方、コントロールの仕方 、大切に仕方を伝えたい。

 

目が醒めたら、分かるよ。

悪夢見てただけなんだって。

 

 

んで私は、目が醒めた人達と、世界中で遊んでみたい!*(^o^)/*もうね、絶対に楽しいね☺️✨

 

暗かった世界を知ってる人が、

まさに今、自分が、明るくて楽しくて幸せな世界にいると感じる時、

言葉に表せない程の感動を覚えるのよ。

 

言葉してしまうと、何だか嘘みたいに聞こえる。くらいの。

 

そういう感動を覚える事ができるのは、ある意味得だよね:)

 

2つの世界を味わえる。

 

 

その、反対側の「明るくて楽しくて幸せな世界」に行くには、私は  ❤️自己受容❤️をしてほしいなと思う。まずはそれが一歩目じゃないかなと。

 

 

何してもOK。

どんなになってもOK。

誰かに迷惑かけちゃったとしてもOK。

(というか、自分は誰にも迷惑かけていないです、という人は傲慢かもしれないですね。

人は助け合って、迷惑かけあって生きてるのだと思います。)

悪いことしちゃったな、もOK。

(人生で一回も、悪いことしたことない人って、いないと思います。)

ぜーんぶOK。

どんな自分もOKを出してみる。

 

 

自己受容が出来るようになってくると、相手の事も受容できるようになる、そして愛おしくなる。尊重したくなる。

 

そうしたら今度は、相手のためになるなら、自分のエゴは、プライドは、いいや。って、思えるようになる、少しずつ。

相手の事を想った行動が出来るようになる、少しずつ。

 

本当この順番なんです。

 

まずは自分のこと→相手のこと。

 

 

自分のこと置き去りにしながら、本質的に相手を大切にすることはできない。不可能です。

 

 

なんか話が逸れちゃった??

 

 

今すぐでなくても、将来的に、そういう彼らの光となれるような活動もしたいなーと思います:)

 

では!

 

 f:id:chisato921:20160818235715j:image

 

↑これも好きな一枚😚

 

100%自分を受け入れると、世界がガラリと変わります:)  カウンセリングぜひどうぞ♡